2017/10/07

TWICEのTT日本語版はすごく良い

いまさらなんですけど、
TWICEのTT日本語版はすごく良いです。

前から、TWICEの曲を街中だったり、店内の有線だったり、職場の音楽だったりで、たまたま聴いた時、「あがる~」って感覚があって、まあ気にはなっていたのです。
何があがるのか?は、おのおの想像にお任せするとして。

知ってる曲だし、メンボがかわいいから、「あがる~」かなと思ってたんだけど、そうじゃない事に、最近ようやく気付きました。

TWICEのTT日本語版はかなり良いです。
KARAのミスター「友達以上恋人未満~♪」に匹敵する、成功歌詞じゃないでしょうか。

ソシみたいに原曲はいいのに、日本語歌詞がいまいちだと、ほんと全然あがらないんですよねえ。(諸説あり)

もうこなったら、TWICEのメンボ全員覚えちゃおうかな!という気にもなるのですが、まあここだけの話、あそこは、ACLに出る中国のサッカーチームみたいなもんで、ほんと外人助っ人が強力すぎて、助っ人以外でちょっと気になるのは、チェヨンぐらいなんですが、そのチェヨンという名前が、個人的には相当覚えづらく、しかも全然歌わねえと、きたもn(以下略)

文章がぐだついてますが、要するに、メンボ覚えようという気持ちはあるんですが、人間は思っても行動しないのが8割みたいなやつです。多少行動しないぐらいが、人としての味があっていいんです(自己暗示)

ちなみに一番好きなのは

気づかない振り やめて やめて♪

の部分で
原曲の「ノムヘ ノムヘ」の音感を生かした歌詞だと思うのですが、アイドルが歌う日本語歌詞としては、絶妙に気になるフレーズになっていて、こういうとこが、異文化混入によるアイドル歌詞の、アウ、アウ、アウフヘーベンなんじゃまいかと。

momo1007.jpg

モモの80年代アイドルテイストは、マジであがる
関連記事